中国大返しはなぜ可能だったか?④ [豊臣秀吉]

6月3日から4日の深夜にかけて正確な情報を掴んでいた秀吉に対して、毛利方は飛び交う雑言流言に惑わされていました。

『萩藩閥閲録』に所収される6月6日付小早川隆景(毛利元就3男)書状に、当時の混乱した様子が記されています。隆景はこのとき備中高松城の後詰めとして秀吉と対陣中でしたが、国元の桂元忠へ、こう伝えています。

「急度申候、京都之儀、去朔日信長父子討果、同二日ニ於大坂三七生害無残所候、七兵衛尉、明智、柴田以調儀討果由候(後略)」

「さる一日、信長父子討ち果たされ……」というくだりまでは、日付の誤り(本能寺の変は2日早朝に起きています)のみで正しい情報が隆景のもとに伝えられていますが、そこから先は、まるで出鱈目。

信長と嫡男信忠、さらに大坂で信長の3男信孝までも討ち取った下手人として「(織田)七兵衛尉(信長の甥・信澄のこと)」「明智(光秀)」「柴田(勝家)」の名を挙げています(逆に信澄は大坂で信孝に討ち取られているのです)。

同じく隆景は15日、国元の重臣粟屋元種宛てに、播州からたったいま入った情報だとして、

「今度謀叛之衆、明智・大和筒井・安土に福角(富)・美濃三人衆」(「三原浅野家文書」)

と述べています。隆景が本能寺の変の「謀叛之衆」とした武将のうち、確かだったのは、やはり光秀だけです。筒井順慶は光秀との密接な関係からいって疑われても仕方がありませんし、「美濃三人衆」のうち安藤守就は信長に追放され、実際に信長の死によって再起を試みていますから、誤報としてもまだ許されます。

しかし、「安土に福角」というのはいただけません。福角は信長の元馬廻り衆・福富秀勝のこと。本能寺の変の際、安土にはおらず、京の妙覚寺に駐留していた信忠の軍に加わっていました。しかも、秀勝はその後、信忠とともに二条御所へ入り、討ち死を遂げています。

毛利は、秀吉が光秀を打破る山崎の合戦のころになってもなお、出鱈目な情報に悩まされていたことになります。(つづく)

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中国大返しはなぜ可能だったか?③ [豊臣秀吉]

本能寺の変は6月2日早朝に起きた事件。結果からいうと、通信手段を早飛脚などに頼るしかなかった時代に、秀吉は事件から48時間以内に詳細な情報を掴んでいました。

光秀は当然のことながら情報網を遮断するため、姫路方面へ走る密使には目を光らせていたはず。それでは、いったい秀吉はどんな“魔法”を使ったのでしょうか。

秀吉は、光秀の裏をかき、居城の近江長浜城から姫路城へ至る“丹波まわりの裏ルート”の情報網を確保していたのです。まさか光秀も、自分の領地を通って秀吉の密使が情報を運んでいたとは夢にも思わなかったのでしょう。

証拠もあります。その“裏ルート”上に夜久野(やくの)(福知山市)という土地があり、そこの地侍へ、秀吉の弟・秀長がこんな書状を出しています。

「(使者が)江州(近江)へ上下し候ところ、路次異義なく送り届られ候、祝着に候」

つまり、秀吉の居城・近江長浜城と姫路方面を安全に行き帰りでき、大変有り難く思っておりますと感謝し、引き続き、この裏ルートの往来の便宜を求めているのです。

秀吉の弟がわざわざ地侍に感謝の手紙を書くのだから、よほどのことがあったのでしょう。

秀長がこの手紙を夜久野の地侍に出したのは6月5日のことだと推測されています。3日から4日にかけての深夜、秀吉がこのルートを使って正確な情報を入手できたからこそ、秀長がその直後に礼状を出したと考えられます。

それでは毛利はいつ本能寺の変の情報を掴んだのでしょうか。(つづく)

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中国大返しはなぜ可能だったか?② [豊臣秀吉]

本能寺の変が勃発する前に毛利方と交渉がおこなわれていたからこそ、秀吉はすぐさま講和をまとめ、光秀との決戦に臨むことができました。

しかし、それも秀吉が毛利より早く正確な本能寺の変の情報を入手していたからに他なりません。これが中国大返しの奇跡を起こす大きな要因でした。

それでは、京からの情報が錯綜するなか、秀吉はどのように本能寺の変の情報を掴んだのでしょうか。

光秀から毛利への密使が誤って秀吉の陣へ紛れこんだとする有名な話がありますが、これは後世に作られた話です。

『別本川角太閤記』によると、光秀が早馬をしたて、毛利へ派遣した密使は「六月三日の深更に備中高松に著(着)」くものの、「暗き夜なれば過て秀吉の陣場の邊を」うろつき、秀吉の兵に怪しまれ、搦め捕られます。そして、密使の懐から「文箱」がでてきたので、秀吉がその中の書状を披見し、大いに驚いたというのです。

果たして、秀吉にとって、こんな都合のいい話が起こるでしょうか。いくら深夜だったとはいえ、密使が毛利と秀吉の陣所を間違えるはずがありません。『別本川角太閤記』はそのあと、密書そのものを掲載していますが、それは偽文書(ぎもんじょ)、つまり後世の誰かが作った“ニセ手紙”だとされています。

『川角太閤記』は秀吉の家臣・田中吉政に仕えた川角三郎右衛門が当時の話をかき集めたものであり、比較的史料価値は高いものの、その『別本』となると、史料価値がかなり下がります。

ただ、6月3日から4日にかけての深夜、秀吉が正確な情報を入手したことは、ほかの信頼できる史料からも確認できます。それでは、秀吉はどんな”魔法”を使ったのでしょうか?(つづく)

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中国大返しはなぜ可能だったか?① [豊臣秀吉]

羽柴(のちの豊臣)秀吉が本能寺の凶報を知ったのは6月4日の未明ごろです。そのとき彼は備中高松城を包囲していました。20㌔西には毛利輝元率いる大軍が高松城の後詰めに現われ、秀吉は信長の加勢を待っていたのです。

環境としてこれほど悪い状況はありません。秀吉より先に、毛利に本能寺の変の情報が伝われば、大軍を擁していた毛利によって羽柴軍は殲滅されていた可能性がありました。ところが、この困難な情勢の中、秀吉は毛利と講和を結んで軍を引かせ、6月11日の夕方、京の近郊・山崎(大山崎町)で明智光秀の軍勢を撃破しています。

その間、秀吉が凶報を知ってから、7日とおよそ半日。まるで魔法でも使ったかのような手際のよさです。なぜ、奇跡ともいえる「中国大返し」が可能となったのか、考えてみましょう。

まず秀吉が、本能寺の変の凶報に接する前から毛利と講和の話を進めていたこと。これが秀吉に幸運をもたらしました。

毛利の殲滅を意図していた信長に対して、秀吉はより穏便な紛争解決方法を模索していました。つまり、信長とは温度差があったのです。

秀吉は毛利方の外交僧・安國寺恵瓊(あんこくじえけい)を呼んで講和の道を探らせまする(『萩藩閥閲録』)。

本能寺の変の直前、毛利が備後・出雲・伯耆・美作・備中の五ヶ国を信長に差し出す方向で講和の話がまとまりかけていました。秀吉も、毛利がそこまで譲歩するなら何も雌雄を決する必要はなく、その講和案に信長も納得すると読んでいたのでしょう。

ただ、輝元は高松城主清水宗治の切腹に承服せず、秀吉と輝元の間を恵瓊が周旋して回っています。

よく秀吉は、運に恵まれていたといわれます。その言葉があたっているとしたら、まさにこのとき。本能寺の変が勃発する前に毛利方と講和交渉がおこなわれていなければ、信長が討たれという報に接してすぐ毛利との講和をまとめ、光秀との決戦に臨むことができなかったからです。(つづく)

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歴史発掘!!6月3日の「本能寺茶会」(最終回) [織田信長]

天正10年(1582)5月8日、羽柴秀吉は備中高松城(岡山市)を包囲し、築堤と足守川の流れを堰き止めることによって、高松城を水没させようとします。世にいう「高松城の水攻め」です。そこへ、毛利輝元が高松城の後詰めのため、その後方20キロ地点に位置する猿掛城(倉敷市ほか)まで大軍を率いてきます。

秀吉からその情報を伝えられた信長は「間近く寄り合ひ候事、天の与ふるところに候」(『信長公記』)といって喜びました。毛利を一気に葬り去ろうとしていた信長にとって、輝元がのこのこと後詰めのために本軍を率いて出て来たのは、幸運以外の何ものでもありません。

このチャンスを逃さず、信長は京を6月4日に出陣する予定でした。そんな多忙な時期に、なぜ信長は安土からわざわざ大量の名物茶器を運ばせ、しかも出陣の前日、のんきに本能寺で茶会を催そうとしたのでしょうか。そこには何か明確な目的があったはずです。

筆者の「本能寺の変・信長仕掛け人説」に対して否定的な論を展開される諸氏はこぞって、「この多忙な時期に信長が陰謀を仕掛けるはずがない」と仰います。しかしながら、その論を正当化するためには、6月3日の「本能寺茶会」の目的を示さなければなりません。

多忙な時期にわざわざ茶会を催す理由。むろん、その日、大勢の公家が招待されていたはずです。いったい、信長はそこで何をしようとしていたのでしょうか。筆者は1日に信長が一部の公家らと激論を交わした事実と重なりあわせ(詳細は省きますが、むろん、ほかの状況証拠もあります)、「クーデター」という推論を導き出しました。

しかし、筆者の推論が絶対だといっているわけではありません。ほかに答えがあるかもしれません。ぜひ皆さんも、その答えを見つけ出して下さい。

次回は、本能寺の変の次にくる歴史的大事件――秀吉の中国大返しの謎に迫りたいと思います。

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歴史発掘!!6月3日の「本能寺茶会」⑦ [織田信長]

6月1日、安土から上洛した信長を、大勢の公卿らが本能寺へご機嫌伺いのために伺候します。そのひとり、勅使として派遣された勧修寺晴豊の日記(『天正十年夏記』)には、こう記されています。

「一日 天晴。今日信長へ御使、甘露寺ト余(晴豊)両人。両御所ヨリ参じ候。そのほか公家衆各礼ニ被出候。よって村井(京都所司代)ニ申す所ニ信長各見参候。音信(進物)ともあるまじき候由候て各不出候。各出候て物語」

京都所司代の村井貞勝からご機嫌うかがいの公卿らに、まず「音信ともあるまじき候」(=挨拶の手土産はご遠慮願いたい)ということが事前に伝えられていることがわかります。形式にこだわらない信長らしい行為ですが、別の味方をすると、信長は「進物などでごまかされないぞ」という強い姿勢を打ち出したともいえます。

ところで、本能寺に公卿らが揃ったところで茶と菓子が振る舞われています。しかし、これはただ茶と菓子が出されただけであって、茶会とはいえません。問題は茶を啜りながら雑談となったあと、突然、場の雰囲気が変わり、

「いわれさる事なり。これ信長むりなる事候」(『天正十年夏記』)

と、公卿らと信長の間で激論が交わされたことです。晴豊はその理由を「改暦問題」(朝廷で使う暦を「京暦」から「三島暦」に変更すること)だとしていますが、それだけではなかったと思います。信長悲願の「安土遷都」の問題を話題になったのではないでしょうか。

この信長と公卿らが激論を交わしたという事実に、6月3日、信長が本能寺で茶会を催す予定だったという史実を重ね合わせると、ある仮説が成り立ちます。(つづく)

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歴史発掘!!6月3日の「本能寺茶会」⑥ [織田信長]

「本能寺茶会」の存在を示す根拠は、フロイスの書信(『日本年報』)ばかりではありません。

京に滞在中の博多の豪商・嶋井宗室へ宛てた信長の手紙に、本能寺茶会で披露する茶道具38種類が記載されています(『仙茶集』)。信長が安土から本能寺へ運ばせた名物茶器のリストです。

つまり、本能寺でこういう名物茶器をお見せしましょうという信長からの招待状でした。

その中には、“戦国の梟雄”と呼ばれる松永久秀が信長に降る際に献じた名物の茶入「九十九茄子」(現・静嘉堂美術館蔵=本能寺の焼け跡から奇跡的に見つけ出されました)も含まれ、当時の1級品がズラリ並んでいます。

さしずめ、“国宝級”の信長コレクションといったところですが、その目録(リスト)の年月と日付が「午(うま)」の年、すなわち天正10年(1582)の「六月一日」になっています。

このため「本能寺茶会」は6月1日に開かれたとする説もありますが、それはこれまでみてきたとおり、大いなる誤解というべきでしょう。

その理由は、道具披露の茶会当日に招待状が送られるとは考えにくいこと。

宗室へ宛てた手紙が披露する茶道具の目録であると同時に茶会への招待状を兼ねているのは明らかです。今日の常識からいっても、イベントの当日に招待状が届けられるとは考えられないからです。

ただし、1日に大勢の公卿が”信長詣で”のため、本能寺に参集しているのは事実です。それを茶会と勘違いしたところに「6月1日の本能寺茶会説」の誤りがあったようです。(つづく)

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歴史発掘!!6月3日の「本能寺茶会」⑤ [織田信長]

家康は堺から京へのぼる途中、信長が本能寺で討たれたという知らせを受け、伊賀越えで本国へ逃げ帰ります。彼が京へ向ったのは、「本能寺茶会」に招かれていたからに他なりません。

すなわち、本能寺の変の当日の家康の行動と信長が安土から大量に名物茶器を本能寺へ運び入れ、その披露のための茶会に家康を招待していたというフロイスの書信(本国へ送った『日本年報』)から、「本能寺茶会」があったという史実は、もはや否定することはできないでしょう。

ところが、これまで不思議とその事実は無視されてきたように思います。

近著(歴史発掘!!6月3日の「本能寺茶会」①と②の写真参照)は、「6月3日の本能寺茶会」という歴史に埋もれた重要な史実をいまいちど歴史の表舞台へ登場させたい思いで書き上げたものです。

それでは次に、本能寺で家康を招待した茶会が3日に開かれる予定だったことを確認しておこうと思います。

まず家康が茶会に出席するため2日に京へ向ったのですから、2日以降であることはたしかです。

一方、武家伝奏(取次役)の勧修寺晴豊の日記に、

「西国手つかい四日出陣申すべく候」

とあり、信長は4日に西国の毛利勢を討つべく本能寺を発つ予定だったと明記されています。

そうなると、茶会は2日か3日。ただ、家康が堺から移動した日に茶会があったと考えると、かなりタイトなスケジュールになります。1日か2日余裕をみて京入りするのが常識的な考えだと思います。

以上のことから「本能寺茶会」は3日に催される予定だったと、考えざるをえません。このほかにも、まだ「本能寺茶会」の存在を示す証拠があります…。(つづく)

写真は、茶会がおこなわれる予定だった本能寺跡(現在の本能寺は焼失後、別の場所で再建されたものです)
元本能寺①.jpg

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歴史発掘!!6月3日の「本能寺茶会」④ [織田信長]

家康主従は天正10年(1582)6月2日、堺から京へ向います。そして、その道すがら、一行が河内の飯盛山(四条畷市)まで来たとき、本能寺での凶報に接します。

そのときの状況は、京の豪商茶屋四郎次郎(初代)が書き留めた記録(『茶屋由緒書』)に詳しく書かれています。

「御先手本多平八郎忠勝江(へ)行合、信長公御生害之旨、密ニ申達候付、平八郎、四郎次郎共ニ乗込ミ、飯盛山辺ニ而(て)目見仕候所、(家康が)両人之様子御覧、非唯事と被思召」

家康の重臣本多平八郎忠勝が家康一行に先んじて堺を発ち、京へ向っています。そしてその途中、「信長公御生害」の事実を、京から逆に堺方面へ駈けつけた四郎次郎から告げられたのです。

それを聞いて平八郎は、顔色を一変させたのでしょう。四郎次郎と2人、すぐさま家康のもとへ急行しますが、家康はその2人の様子を遠目で見て「ただ事にあらず」と感じたというのです。

そこで家康は京へは入らず、有名な「神君伊賀越え」ルートで本国へ逃げ帰ります。だとしたら、もし本能寺の変が起きなければ、家康主従はそのまま2日のうちに京へ入っていたはずです。

その目的はもうおわかりだと思います。南蛮人宣教師のフロイスが書き残しているとおり、「三河の国主(家康)」は、信長が名物茶器を安土から運びこませて披露することになっていた「本能寺茶会」に招かれていたからです…。(つづく)

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歴史発掘!!6月3日の「本能寺茶会」③ [織田信長]

宣教師フロイスが本国へ送った報告書(『日本年報』)の中で「信長が都に来た時(筆者註・本能寺入りを指す)、これが最後になったが、三河の国主やその他の諸侯に見せるためほとんどすべての道具を携えて来た」と書かれている部分が重要だと思います。

三河の国主というのはもちろん、徳川家康のことです。つまり、信長は「本能寺茶会」の客として家康を招いていたのです。そこで本能寺の変が起きた6月2日以降の家康の足取りを探ってみましょう。

家康主従は安土で信長に饗応されたあと、京・大坂をめぐり、5月29日には堺入りしています。この年、29日の次は6月1日。その1日には、堺の豪商で茶人でもある津田宗及らから接待を受けています。 そして、変の当日、本願寺役人の日記(『宇野水主日記』)によって、われわれは家康の動きを知ることができます。

「二日、朝徳川殿上洛、火急ニ上洛之儀□(判読不明)、上様安土より、二十九日ニ御京上之由アリテ、それにつき、ふたふたと上洛由候也」

本能寺の変は2日の払暁(午前五時ごろ)に起きています。家康主従が2日の朝、堺から京へむかって発ったころ、すでに信長は光秀に討ち取られていたはずです。今日のような情報伝達手段がない時代に、2日の朝、彼らが京の変事を堺で知ったとは考えられません。

もし知っていたとしたら、明智勢で満ち溢れる京へ、わずかな供廻りで入るのは自殺行為でもあります。このとき家康主従は何も知らなかったのです。それでは、家康は何の目的があって、堺から京へ向かったのでしょうか。(つづく)

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