黒田如水「天下取りの野望」の謎③ [黒田如水]

如水が石垣原(いしがきばる)で大友軍を破ったことにより、一気に九州の情勢は黒田軍に傾きます。石垣原の合戦が”九州の関ヶ原”と呼ばれる所以です。

そこで一転、北進を始めた如水は、豊後の諸城を攻め落とし、本国の豊前・中津を素通りして、同じく豊前・小倉城(城主は毛利勝信)を開城させました。このとき、黒田勢は1万3000に膨れ上がっています。これは、如水が降伏した兵を召し抱え、靡下に組み入れたためでした。

小倉を落とした如水は、筑前・筑後の諸城を落城させ、そして清正らと共に肥後の水俣へと南進します。九州制覇の野望はもうすぐそこまで来ていました。島津さえ倒せば、その野望が達成されるからです。

ところが、薩摩国境を目指す如水は、水俣で東軍の総大将・徳川家康から

「(関ヶ原に勝利し)今は残りなく天下一統になりゆくなれば、急ぎ帰陣あるべき」(『黒田如水記』)

という停戦命令を受けます。薩摩の島津義久が徳川に恭順の意を示したからでした。

この少し先の話です。如水の嫡男長政は、関ヶ原で小早川秀秋を東軍に寝返らせる勲功をあげますが、その長政が帰国したときの有名な逸話です。

家康が長政の勲功に感激し、その右手を握りしめて感謝したという話を、自慢げに如水に話しましました。すると如水は、「そのとき、左の手は何をしておった」といいます。つまり、なぜ左手で家康を刺し殺さなかったといいたかったのでしょう。

如水が期待した天下大乱が予想以上に早く収束したため、天下取りを逃したという悔しさが滲み出る逸話ですが、そもそも、如水は天下取りの野望を抱いていたのでしょうか。
(つづく)

[緊急のお知らせ]
ご一読ありがとうございます。大変恐れ入りますが、本ブログは次のアドレスへ引っ越しました。
http://ameblo.jp/atobeban/

本シリーズ終了後、最新記事は引っ越し先のブログのみに掲載させていただきます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。